こんな時だからこそ銘柄分析・決算書の勉強

f:id:ashigarax:20201220122050p:plain
こんばんは
実は、3月末にある程度まとまった臨時収入(ボーナス)が入りました!
早速これで俺のターンっ!!株を爆買いっ!!といきたいところです!!
・・・しかしながら、投資初心者として"株買いたい病"にかかっているを自覚しており、ここは一旦落ち着いて銘柄分析、財務諸表の勉強することにしました。
f:id:ashigarax:20200411205130j:plain


これまでも、テクニカル分析の本読んだり、PERやROEの他に、どのように銘柄分析をすべきかネット上でみることは見ました。
例えば、
自己資本比率が40%を超える会社は潰れにくい
とか
高配当投資をするなら配当性向が高すぎる会社は余力が少ないので注意
とか、そう言った代表的な指標は理解しているつもりです。(下記サイト等参照)
www.kessansho.com
しかしながら、例えば
「流動比率・固定比率・当座比率見てる?説明できる?各数字がどの程度なら安全な会社かわかる?」
と言われたら、泡吹いて倒れます。
(※上記の指標は会社の安全性を測れる指標です。)

やはり個別株に手を出すならもっと銘柄分析できるようにならねば・・・
実際に投資の名著と言われる「株で勝つ」にも投資はしっかり考えてから買いましょうとあります笑

ピーターリンチの株で勝つ
家を買うとなると、ほとんどの人は、地下室から屋根裏まで実際に見て、的確な質問をして調査するし、〜中略〜確認できる。これだけ徹底して調査するのだから、住宅投資はうまくいかないはずがない。ところが、家を買うためには何ヶ月もかけるのに、えてして株式投資は数分間で決めてしまう。ほとんどの人は、株式投資よりも電子レンジを買うことの方に、より多くの時間をかけるのである。

そこで、ドルコスト平均法で無心で買う投資信託・ETFは置いておいて、
ここは株を買いたい気持ちをぐっと抑え、スキルアップに励むべく本屋さんに向かい以下の"最も簡単そうな決算書2冊へ投資"しました。
(書店内でパラパラと見た限りでは、上記の二冊がズバ抜けて絵が多かったです笑)

①世界一楽しい決算書の読み方
②マンガでわかる決算書の読み方超入門

どちらもわかりやすく、面白かったです!!
入門書にはありがたい。

①世界一楽しい決算書の読み方(初心者向け)
・初心者でもスイスイ読める
・具体的な銘柄を用いたクイズを通して財務3表が"ざっくり"読めるようになる
・ビジネスモデルの違いを財務諸表から紐解けることを例示してくれる
・銘柄分析に有用なサイトを例示してくれる
・集中すれば3時間くらいで読める

②マンガでわかる決算書の読み方超入門(初心者〜中級者向け)
・財務諸表の比較的細かな内容までたとえ話でわかりやすく解説
・①よりも情報量は多い
・具体的な銘柄分析は書籍の後半に少し

もう一周読んで、今後はちゃんと財務諸表を読んで個別銘柄は選定していきたいと思います。
(少なくともコロナショック下なので、倒産しそうな会社は回避できるように。。。)

さて、無人島行こ←
ではまた!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村