投資初心者の情報収集法まとめ

f:id:ashigarax:20191205195755p:plain
こんばんは
資産運用、株式投資を始めて半年、少しずつ個人的な情報収集法が確立してきました。


金融リテラシーを高めていきたいですね。ですが、(会社に縛られる)サラリーマンの時間は有限なので分厚い四季報を熟読する時間も体力も私にはありませんでした汗
そこで、試行錯誤を重ねていった結果、最近は目次のようなで流れで経済、世間の情報を収集しています。
他にもこれオススメというものがあれば、ぜひご教授いただければ幸いです。



①ツイッター

半年前までは友人と可愛い動物集、石原さとみbotしかフォローしておりませんでした。勿体無い。
ツイッターは早く、手軽に最近の経済情報を教えてくれますね。
例えば日経やS&Pに動きがあったらツイッターを見るとその理由が大体わかります笑
実際にフォローする人は以下のような動画を参考に決めさせていただきました。
www.youtube.com
ツイートしている方々は何故無償でこのような情報を提供してくれるのでしょうか、まるで菩薩ですね。

②日経新聞

言わずと知れた経済新聞ですね。
実家もこの新聞でした。ただ今は正直取ってません、熟読もしてません。(おいっ笑)
(会社のデスク近くのラックに入っているので)見出し記事をさっと見て"経済の常識"のみ把握するようにしています。

③楽天証券、楽天マガジン

楽天証券
楽天証券の保有銘柄に関連するニュースを自動配信するように設定しています。
そのため、保有銘柄に動きがあると楽天証券から通知が来て関連ニュースを教えてくれ、非常に便利です。
ただし、通知されたニュースを見て株価を見るとすでに株価はそのニュースに対応して大きく値動きしていることが多いので、ニュースの速報性は少し乏しいかもしれません。

楽天マガジン
色々な雑誌が購読できるアプリですね。
実際に読める経済史は「週刊ダイヤモンド」「ダイヤモンドZAi」「週刊エコノミスト」「日経マネー」「週刊東洋経済」など本屋の雑誌コーナーで一度は見たことがある雑誌が読み放題になります。
こういった雑誌には万人に読んでもらうためか「PERとは何か」という初心者向けのページもあったり、投資開始初期は特に重宝しました
なお、月額380円かかってしまいますのでご注意ください。
私の場合はキャンペーンを使うことで90日間無料でした。
基本的な内容を把握したら解約するかもしれません。
エントリー&お試し申し込みで200ポイントプレゼント - 楽天マガジン:読みたい!が見つかる、広がる

④ヤフーファイナンス

銘柄を買う前には必ずチェックしています。
個人的に嬉しい機能は「掲示板」と「感情グラフ」です。
掲示板の情報を鵜呑みにすることはもちろんできませんが、書き込みからその銘柄の情報や投資の先輩方がどう動くと予想しているのかを読み解きます。
また、「感情グラフ」からは一目でその銘柄を買いたい人が多いのか少ないのか判断できますね。
当然、板を見ることも大切ですが、見た瞬間に市場の気配がイメージできる「感情グラフ」は便利です。
↓一例です。
4755 - 楽天(株) 2019/12/05〜 - 株式掲示板 - Yahoo!ファイナンス掲示板

⑤Youtube

問題や新しい技術の発表があった時、決算の時期にはそれらの解説動画が多く投稿されています。
ソフトバンクの決算前にはWeWork問題を解説する動画が無数にありましたね笑
選別が難しいですが、基本的にはどれもとても丁寧に説明してくださるのでとても助かります。
ただ、動画なので2倍速で見てもそこそこ時間がかかってしまうことが欠点かなと思います。
(音声なので寝ながら聞ける利点もありますが。)

⑥決算書や四季報

正直、見るのが大変です。
持っている銘柄や購入を検討している銘柄に対して、買うor売る確信を得るために見ます。
こういう決算書をさらさらと読める人が強いんだろうなー。。。
今後は速読力も鍛えていけたらと思います。笑


以上、個人的に情報収集法を優先順位をつけてまとめて見ました。
今後も金融リテラシーを高めるべく頑張ります!
他にもこれがオススメというものがあれば、ぜひご教授いただければ幸いです。

ではまたっ!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村