初心者が5ヶ月資産運用した結果

f:id:ashigarax:20191112131914p:plain
こんにちは
今回はPERも知らなかった私が資産運用を始めて5ヶ月間の運用結果を報告します。

運用スタート時のスペック・条件

社会人2年目
入社して早々調子に乗って新車を買いお金がなかったため
元手40万程度から資産運用をスタート。
投資信託、PER等の指標もよくわからない状態。(理学部だもの)
「習い"ながら"慣れろ」が効率的と考えて投資本を読みながら
とりあえず楽天証券口座を開設、資産運用を開始しました。

参考にした本・サイト

以下私が習う際に参考にさせていただいた本・サイトです。
ミーハーそうなものも含まれていますが
全て読みやすく(見やすく)納得できる内容が多いのでおすすめです。

  • 基礎の基礎!株式投資以外の資産運用の基礎も含む

www.shoeisha.co.jp

www.hmv.co.jp

(オススメの投資信託ポートフォリオ形成も合わせて解説してくれる)
www.youtube.com


運用結果

月々の給料も少しずつ投資しながら運用していった結果
現在の証券口座での保有資産合計は
国内株式 603550円
投資信託 190930円
損益(含み益込み) +68926円
(半年弱で利回り9%弱は割といいのではないか?)


ただ、順風満帆だったかと言われれば、投資初期は失敗も多くしました。
銘柄分析もテクニカル分析もできずにあれよあれよと損失を出していました。。。↓失敗談です。
ashigarax.hatenablog.com

ただ、こうした経験を通して各銘柄の指標(PER)や業績を見ることの重要さ(特にテクニカル分析の重要さ)を痛感しました。
現在では最低限のファンダメンタルズ、テクニカル分析をして銘柄選定をしています。
まだまだ中級者にはほど遠いですが、これからもお金に働いてもらうべく勉強頑張っていきます。

ではまた!

ブログ村ランキング参加しています(モチベーションに繋がるのでよろしければクリックお願いします。)
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村