初心者なりに投資指針が決まってきました!

f:id:ashigarax:20191119211026p:plain
こんばんは
資産運用を始めてはや半年弱...
徐々に自分なりの投資指針が決まってきました!
アセットアロケーションというらしいですね笑)
今回は5ヶ月勉強して定まってきた私のアセットアロケーションについてご紹介したいと思います。

スペック

社会人2年目(26歳♂)
入社して早々調子に乗って新車を買いお金がなかったため
元手40万程度から資産運用をスタート。(月収は25万程度)
投資信託、PER等の指標もよくわからない状態からスタート。(だって理学部だもの)
「習い"ながら"慣れろ」が効率的と考えて投資本を読みながら
とりあえず楽天証券口座を開設、資産運用を開始。
現在投資歴:5ヶ月

投資に求めるもの

・堅実にお金を増やしたい
・でもある程度まとまったお金も稼ぎたい(コツコツだけではつまらない)
・できれば生活に余裕を持たせるための不労所得も欲しい
(いや、わがままっっ!笑)
堅実に増やすならば、年利3%くらいで運用できるディフェンシブ株を選ぶべきなのはわかるのですが、やはりある程度まとまったお金が稼げないと面白くないですよね。。。
かといってサラリーマンなので(+性格的に)デイトレードにはなかなか手を出せません。。。
そんなこんなで株取引をやっていくうちに自然と攻めも守りも両立する自分なりのアセットアロケーションが定まってきました。

現在のアセットアロケーション

現在のアセットアロケーションは以下の様になっています。
資産総額120万に対して以下の割合で運用しています。
株積極投資(短〜中期トレード):60万
ディフェンシブ株:10万
投資信託Reit込み):20万
仮想通貨:5万
キャッシュ:24万
f:id:ashigarax:20191119213312p:plain
攻めも守りと言いましたが、だいぶ攻めてますね、はい。
まだ養うべき家族がいない20代独身ということで最悪資産が0になっても、日々の給料で生きていけると考え、比較的積極投資スタイルに落ち着いてきました。
各項目の具体的な狙いとしましては
株積極投資⇨種銭を増やすため。
ディフェンシブ株⇨お金の成る木を徐々に育てる。(不労所得目的)
投資信託⇨利率の良い預金と考え、楽天ポイントが貰える分だけ米国投資信託に積立。
仮想通貨⇨遊び、勉強のため
キャッシュ⇨万が一のためではなく、買いたい株が出来た時にすぐ買える様に。
以上の様に考えています。

今後挑戦したいこと

1.信用取引
現物取引の経験が半年、資産が100万円を超えてきましたので(失敗する未来しか見えないが)今後は信用取引に挑戦したいと考えています。
目的は大金を稼ぎたいではなくて(もちろん稼ぎたいが)、
信用取引は売りから入れるということで、"使える策"を増やし下落相場でも利益を上げられる様になりたいためです。

2.米国株取引
調べれば調べるほど、日本株よりも米国株の方が配当性も高いですし、中長期の成長も見込め、ディフェンス株として優れている様に感じます。
ただ、FXや為替を行なったことがないので今後勉強してから挑戦したいと思います。
上手くいけば徐々に日本のディフェンシブ株比率を減らして、米国株を増やす予定です。

まとめ

5ヶ月間勉強して定まってきた私のアセットアロケーションについてご紹介しました。
結果として結局積極投資スタイルになってきました笑
しかしながら、カジノの様に闇雲に博打を打つのではなく自らの各運用項目に明確な目的を持てている点は良いと思います。
一方で、下記日産株の様な大失敗を繰り返さないためにも今後もファンダメンタルズ分析、テクニカル分析の勉強を続けていきたいと思います。
www.ashigarax-blog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた!

ブログ村ランキング参加しています(頑張るのでよろしければクリックお願いします。)
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村