投資信託編【2年4ヶ月の運用実績報告】

f:id:ashigarax:20201220153410j:plain
2021年ももう終わりですね。
歳を重ねるごとに時間が早く感じるというのは本当ですね。
ついこの前まで大学生だったと感じるのに、そろそろ大学生活より社会人生活が長くなります。
あっという間に時が過ぎるという危機感からか、学生時代は勉強は二の次だったのに、「何かしらのスキルを持たないと今後ヤバい!」という想いで、最近は何かしら勉強する時間が増えました。

さて、投資信託を2年4ヶ月積み立てた結果をご報告させていただきます。


資産額の推移

早速、評価額の推移です。
なお、評価額なので、利益が出なくても積立分評価額が大きくなっていく点にご注意ください
f:id:ashigarax:20211230131859p:plain

基本的には米国株の投資信託へ投資をしており、順当に右肩上がりになっています。
月初めにカード払いで着実に入金していることや、株高に伴い個別株が買いにくいので、インデックス投信をコツコツ買い足しています。
黙々と積み上げていった結果450万を突破しました!
12月にかけて評価額が急上昇しておりますが、これは冬のボーナスを下落時に投入したためです。

利益の推移

次に利益の推移です。
現在は120万円程度の含み益が出ています。
金融緩和によって一年を通して株高のだったためですね。
損益率も+30%強となっているので、多少の下落では精神衛生上問題なく握っていられそうです。
実際、12月の下落局面でも無心で入金を続けていました笑
f:id:ashigarax:20211230132751p:plain

今後の方針

来年はテーパリングもあり、今年ほどの上昇が見込めないとの見立てが多いですので、盲目的にS&P投信を信じていいものか現在勉強中です。
ただし、インデックスファンドは長期視点での投資としているので、基本的には売却せずにホールド、ドルコスト平均法で引き続きコツコツ積み上げていく予定です。

ではまた!