2019年仕事、投資納め

f:id:ashigarax:20191230105354p:plain
お久しぶりです。
12月中盤は長期出張およびトラブル対応でとても忙しく更新できておりませんでした。。。
比較的ホワイトな化学メーカーにいると思っておりましたが、やはり忙しい時は忙しいですね。
その後は帰省し、小中高の友人と飲み歩く怠惰な生活を満喫しております。。。


2019年は社会人2年目になったこともあり、お金について考え、生活を最適化する良い年になりました。
今日は2019年最後の日なのでお金について振り返っています。

家計の管理、キャッシュレスの導入

家計管理(マネーフォワードの導入)
大学時代は常にカツカツな生活でしたので、資産を管理する必要がありませんでした笑
奨学金とバイト代で生活費をまかないながら週6で研究室にこもっていましたので全財産(~10万)を容易に管理できていました。
2019年は社会人2年目になり、ある程度まとまった資産ができたこと、加えてキャッシュレスおよび金融商品の導入で資産が分散し、家計を把握しきれなくなったことから家計の管理にマネーフォワードを導入しました。
このマネーフォワードが超便利です。家計簿つけるのが苦手という方にオススメしたいです。
マネーフォワードは、自動家計簿アプリで、使っている銀行・クレジットカード・証券会社・ポイントの口座を登録しておくと自動で入出金を管理して家計簿を全部自動作成してくれます。
キャッシュレスのためにYahooカード作ったり、楽天カード作ったり、楽天証券もSBI証券口座作ったりして分散しまくっている家計や資産を一元管理してくれます。(グラフで直感的に資産を把握できるのも良い)
登録口座、カードが10つまでは無料なので気になる方は調べてみてください。
家計が管理できるようになると支出と収入のバランスをしっかりと考えることができるので非常に重要ですね。
ちなみにマネーフォワードの株価は上がりまくっていますね笑

キャッシュレス
PayPayや楽天Payを導入することで増税時のお得なキャンペーンをある程度取り込むことができました。5%~10%還元は大きいですね。
来年以降はマイナンバーカードで25%還元があったりと今後も情報収集してお得に生活したいです。
ちなみに何かの記事に書いてありましたが、キャッシュレスで得するのは賢い若者だけらしいです。(怖い)
しっかり勉強してお得の波に乗って生活したい笑
マイナンバー「25%還元」は大化けするか | 岐路に立つ日本の財政 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

資産運用

今年のメインイベントですね。
夏前に楽天証券を開き、本を読みながら金融商品について勉強し、株式投資、投資信託、仮想通貨、信用取引と数々に手を出してきました。
日産株でがっつり損をし、日立化成で空売りの怖さを痛感し、しっかり勉強料を払った一年でしたが、無事プラスで終わることができました。半年の運用で利回り10%弱くらいですかね。
2019年は日経インデックスが通年で利回り20%程度ということでそこそこの成績であったと考えています。
株式投資入門【日産で大損した話】 - 研究職サラリーマンの資産最適化検討
空売り入門〜しっかり勉強代を払いました〜 - 研究職サラリーマンの資産最適化検討
来年は米国大統領選などの大きなイベントもありますし、まだ暴落を経験していない投資家として防衛策も身につけていきたいです。

自己投資

2019年前半は危険物甲種取得したり、特許作成に右往左往しておりましたが、少しずつそれらが身について仕事に活かせるようになってきたと勝手ながら思います。
2019年後半はPythonに挑戦して研究職としての自分の市場価値を高めるために勉強しておりました。
Pythonは特に株式分析に適しているということで、今後は趣味としても頑張っていきたいと思います。
こういった頑張りのおかけか無事人事評価もそこそこでしたのでボーナスが増えたのは嬉しいですね。
追加投資の資金にしよう。
www.ashigarax-blog.com

まとめ

書いてみると少しずつではありますが、2019年はお金を守る力と増やす力、稼ぐ力を身に着けることができたと感じています。
2020年も金融リテラシーを高めていきたいですね。

実家でダラダラするの最高です。
そろそろガキ使だっ!

では良いお年を!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村