投資信託編【1年4ヶ月の運用実績報告】

f:id:ashigarax:20201220153410j:plain
2020年ももう残りわずかとなりました。
コツコツ投資信託を1年4ヶ月積み立てた結果をご報告させていただきます。

資産額の推移

早速、評価額の推移です。
なお、評価額なので、利益が出なくても積立分評価額が大きくなっていく点にご注意ください。
f:id:ashigarax:20201220155401p:plain
基本的には米国株の投資信託へ投資をしており、順当に右肩上がりになっています。
入金ベースではありますが、無事今年一年で100万円近く積み立てることができました。

利益の推移

では、次に利益の推移です。
コロナ禍の3月付近では5万円程度の含み損でしたが、現在は20万円近くの含み益が出ています。
金融緩和による株高のためですね。
これくらい含み益が出ていると少しの下落でも安心して握りしめていられます笑
f:id:ashigarax:20201220160154p:plain

詳細な銘柄

詳細な銘柄と運用状況は以下です。
主力としているのは、
①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)(管理費用0.0968%)
②楽天・全米株式インデックスファンド(管理費用0.162%)
です。
基本的には米国メインで積立をしています。
元々は楽天VTIメインだったのですが、最近はより管理費用の安いeMAXISシリーズに移行しています。
f:id:ashigarax:20201220160848p:plain

今後の方針

インデックスファンドは基本的に売却せずにホールド、ドルコスト平均法で引き続きコツコツ積み上げていく予定です。

ではまた!