研究職サラリーマンの資産最適化検討

ごく普通のサラリーマンが生活"最適化"によって資産形成を目指す

株式投資入門【日産で大損した話】

f:id:ashigarax:20191029194038j:plain

こんばんは

先に仮想通貨について記事を書いてしまいましたが

株式投資をメインで行っています。(はじめてまだ4ヶ月程度ですが・・・)

 

投資額は3、40万程度からはじめて現在は80万くらいを運用しています。(現物取引のみ)

PBR?PER?も知らないど素人で始めた株式投資ですが、

4ヶ月での収支は...

 

+40000円

 

でした。なんだー、そんなに値動きないし、

儲かってないじゃんと思われるかもしれません。

ただ、初心者なのでこれでも満足しています。

と言いますのも、株を始めてすぐに日産で大損したからっ!!!!泣

(-40000円)

思い出すのもおぞましい。

 

今日はそんな失敗をご紹介したいと思います。

まずは私の心の中の声と現実です笑

f:id:ashigarax:20191018195535p:plain

ahigaraxの心境と株価チャート

 

いやー、ひどいですね笑

ファンダメンタル分析テクニカル分析も全くできていません笑

日産は友達もたくさん勤めているし、電気自動車来そうだし、景気は良いって聞くし、配当利回りは高いし、ゴーン氏の逮捕スキャンダルで底値をつけているだろうし、チャンスと思い購入しました。

いやー、ひどい(何度も思いますね笑)

 

まず、チャートを見ると明らかな下げ相場ですね。

この状況で初心者が逆張りするのは危険ですね。

今なら間違いなくスルーでします。(絶賛勉強中ですが)

f:id:ashigarax:20191018200425p:plain

日産株価チャート

 

そして決算予想や、決算日もあまり認識できていませんでした。

初心者の中でも酷い!!

結果は94.5%減益という地獄の結果!

いやー、驚きましたねー。確かに私もマツダ車を買いましたが(聞いてない)

日産が売れていないという実感はなかったですからね。(原因は海外の売り上げ不振なので当たり前ですけど。)

なので、やはり決算予想や色々とニュースを追うのは極めて大切ですね。

必ず見ましょう。

car.watch.impress.co.jp

 

 

現在では、こちらのテクニカル分析の本を読み

主に最低限のチャート分析と決算予想から株を選定、購入しています。

胡散臭そうなタイトルでしたがチャート分析の基礎を学ぶには絵も多く見やすかったです

 

その結果、現在は負けを挽回し+40000万まで復活しました。

今後は成功したバージョンの心理チャートも報告していきますね。

 

ではまた!

 

ブログ村ランキング参加しています(よろしければクリックお願いします。) にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村