投資信託編【9ヶ月の運用実績報告】

f:id:ashigarax:20201220122613p:plain
こんばんは
今月は相場に振り回され、更新できておりませんでした。。。
投資信託の運用結果について報告したいと思います。


わずかながら、投資方針を変えました!(コロナショックの直前です汗)
積立を以下のように変更しました。
楽天全米株式インデックスを40000円→20000円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P)0円→20000円
eMAXIS Slim 先進国株式インデックスを10000円→10000円
です。大きな理由はありませんが、経費率がより小さなeMAXIS Slimの積立額を増やしました。

また、先月まで運用していたダイワJ-REITを売却しました。
(コロナショックの直前だったので、+1956円)
元々毎月分配型は長期保有する気が無かったので、方針通りに売却したのですが、最高のタイミングでした。(運が良かっただけ

9ヶ月間の運用結果は...
f:id:ashigarax:20201220122631p:plain

はい、御察しの通りです。合計は-78500円です。
先月は+24812円だったので、10万円近く落ちてますね。
投資こわー、でも楽しい。
投資信託編【8ヶ月の運用実績報告】 - 研究職サラリーマンの資産最適化検討

投資信託は完全に長期目線での投資なので、今のうちにたくさん買いましていきたいですね。

ただし、悲しい事実にも気がついてしまいました。
投資信託はポイント欲しさもあり、楽天証券でカードを使って毎月積み立てているのですが、「カード決済の場合は毎月1日にしか買付ができません」
f:id:ashigarax:20201220122703p:plain

3月頭の買付はがっつり高値掴みさせられてますね。。。
そして、ちょうど今、日経、ダウ共にリバウンドしているので、次の4月頭も高値で買うことになるかもしれません。。。
f:id:ashigarax:20201220122720p:plain

まぁ、底値で買うことなど難しい!
だからドルコストで分散しているのだと言い聞かせて、これからも淡々と積み立てていきます。

ではまた!