旨いマグロが食べたいっ!【那智勝浦観光】

f:id:ashigarax:20191120183710j:plain
最近、テレビで芸能人の方がまぐろを食べているのを観て強く思いました。
俺も旨いマグロが食べたいっっ!!と。
思い立ったが吉日ということで、その場で勝浦の宿を予約し、
先週まぐろを食べに和歌山県那智勝浦町に行って来ました。
とても、美味しいお店だったのでご紹介させていただきます。

マグロの名産地那智勝浦町

まぐろで有名な焼津・清水、戸井や大間と並んでよく聞くのが和歌山県那智勝浦町です。
f:id:ashigarax:20191120184741p:plain
本州のほぼ最南端に位置し、大阪から車で4時間近くかかりました。(笑えない
観光としては世界遺産となっている那智の滝熊野古道の他、シーシェパードがよく現れることで有名な町です。
名産としては生まぐろが特に有名で、日本随一の水揚量を誇っています。
実際に下記の様に町をあげてまぐろを推しています。
- 和歌山県 那智勝浦町 - 勝浦の生まぐろ
それでは早速お邪魔させていただいたお店をご紹介します。

まぐろ三昧那智

訪れたお店①まぐろ三昧那智さんです。
tabelog.com
食べログ評価が3.5を超えていることからも大人気店ですね。
土曜の夕方に伺ったのですが、30分待ちくらいでした。
店内に入ると女将さんから
「寒い中お待たせしてごめんなさいね。」
とスゴく優しく丁寧な接客で気持ちがよくご飯が食べられました。
(こういう心遣い嬉しいですよね。)
内見はこんな感じでとても綺麗で明るい店内になっています。
f:id:ashigarax:20191120191247j:plain

肝心のご飯ですが、左上から順番に
まぐろのお刺身、握り、南蛮、そしてネギトロ茶漬けです。
いや、美味しいですね。赤身は肉厚でまぐろの旨味がしっかりわかります。
そして、南蛮はビールに合いすぎる。。。
ネギトロ茶漬けはもうメニューの名前を見た瞬間に旨いことがわかりますね笑
(5時間近く運転して来た甲斐がありました^^)
f:id:ashigarax:20191120191749p:plain
(豆情報ですが、アルコール類を頼むと食べログのクーポンでまぐろの南蛮1品サービスでした。)

まぐろのヤマキ

訪れたお店②まぐろのヤマキです。
www.tripadvisor.jp
こちらも食べログページではありませんが、人気店の様ですね。
(ただ、女将さんのまぐろへのこだわりが強過ぎるためか、口コミはマチマチです。)
こちらは朝10時過ぎに来店したので、待ち時間は0でした。
ただ、席数が少ないのも原因ですが、10時30分には満席でした。
さて、店内に入るとカラフルな髪色の女将さんがお出迎えしてくれます笑
ちょっと失敗したかもと思いながらも)名物である中トロ丼(1600円)を注文。
f:id:ashigarax:20191120183710j:plain
いや、旨そうっ!!
熱いご飯の上にまぐろを乗せる場合は赤身ではなく中トロがオススメだそうです。

そのため、はじめ赤身と中トロが乗っている「ヤマキ丼」を頼もうとしたら女将さんに止められました。
(いや、なんで店名背負ってるメニューがダメなんだ笑)

味は女将さんのいう通り、中トロは脂がとろけて、かつくどくなく非常に美味しかったです。

ちなみご紹介した2店舗の他には下記2店も人気の様でした。
全て紀伊勝浦駅近辺にあるのですが、今回挙げた店舗は土曜の夕方では全て並んでいました。
「竹原」
竹原 (たけはら) - 紀伊勝浦/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
「桂城」
桂城 - 紀伊勝浦/郷土料理(その他) [食べログ]

おまけ(観光地紹介)

今回は「まぐろ」が旅の目的でしたが、和歌山には面白い観光地がいくつかありましたので、少しご紹介させていただきます。
f:id:ashigarax:20191120200440p:plain

那智の滝
日本三大名滝の一つで落差133m。迫力がすごいっ!
f:id:ashigarax:20191120200716j:plain

熊野大社・大鳥居
教科書で習う世界遺産ですね。意外と外国人の方が多かったです。
f:id:ashigarax:20191120201052p:plain

③瀞峡(どろきょう)
まず漢字が読めない。広大な自然でクルージングもできます。
f:id:ashigarax:20191120201142j:plain

和深
海の真横にあるエモい駅。愛媛の下灘駅が有名ですが、こちらもとても綺麗でした。
f:id:ashigarax:20191120201257j:plain

以上、衝動的に訪れた勝浦まぐろの旅でした!
最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた!

PS:勝浦には温泉もあるよ。

ブログ村ランキング参加しています(頑張るのでよろしければクリックお願いします。)
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村