投資信託編【2年2ヶ月の運用実績報告】

f:id:ashigarax:20201220153410j:plain
ご無沙汰しております。
資格試験の勉強や趣味でキャンプデビューをしたことで投稿をサボっておりました。今後はキャンプのことについても投稿できればと思います。
さて、投資信託を2年2ヶ月積み立てた結果をご報告させていただきます。

資産額の推移

早速、評価額の推移です。
なお、評価額なので、利益が出なくても積立分評価額が大きくなっていく点にご注意ください。f:id:ashigarax:20211031164306p:plain

基本的には米国株の投資信託へ投資をしており、順当に右肩上がりになっています。
月初めにカード払いで着実に入金していることや、株高に伴い個別株が買いにくいので、インデックス投信をコツコツ買い足しています。
黙々と積み上げていった結果400万の大台を突破しそうです。
8月、9月にかけて評価額が下がっておりますが、これはiFreeレバレッジ NASDAQ100を売却したためです。
テーパリングによる株価下落のリスクがあったため、レバレッジ商品に関しては全て売却してしまいました。

利益の推移

では、次に利益の推移です。
現在は100万円の含み益が出ています。
金融緩和による株高のためですね。
損益率も+30%強となっているので、多少の下落では精神衛生上問題なく握っていられそうです。
f:id:ashigarax:20211031164710p:plain

今後の方針

引き続き、インデックスファンドは基本的に売却せずにホールド、ドルコスト平均法で引き続きコツコツ積み上げていく予定です。
最近は車の残クレの最終決済、人生のイベントにかかる費用等で手元に全然お金が残りません。。。
ただ、インデックス積立は継続していこうと思います。
ではまた!