1人暮らしでドラム式洗濯機を1年間使った感想

f:id:ashigarax:20201220113922j:plain
念願のドラム式洗濯機を購入して、約1年が経ちました!
以前洗濯物を干していた時間を別のことに使えるのが本当に嬉しいです。
今回はコスパ重視で購入した中位モデルのドラム式洗濯機を実際に1年使用してみた感想を紹介していきたいと思います。



購入したドラム式洗濯機

品名:日立ドラム式洗濯乾燥機 BD-SG100EL-W ホワイト [洗濯10.0kg /乾燥6.0kg]
乾燥形式:ヒートポンプ式(電気代安いやつ)
価格:約16万円(2020年1月時点)
目的、決め手:コスパ重視。電気代が安く、シワになりにくい風アイロン付きのもの
(自動投入やAI機能は無くても良い)


かなり苦労して搬入したのが良い思い出です笑。下記参照
www.ashigarax-blog.com

しっかり乾くのか?

結論から言うとどの衣類でもしっかり乾いており、満足しています。
干す手間が省け、ほんとうに生活が楽になりました。

タオルや衣類を容量いっぱいになる程度(パンパンなので6kg以上?汗)入れた場合もしっかりと乾いています。
※しっかり乾燥モードで運転
また、バスマットやトイレマットも洗濯→乾燥コースで洗ったりしますが問題なくしっかり乾燥できています。

ただ、乾燥フィルターにほこりが溜まってくると乾燥があまくなってくるので注意が必要ですが、アラームが出たタイミングでフィルターの掃除をしていれば、乾燥機能は十分だと感じています。

シワにならないのか?

シワシワにならないことを期待していましたが、これは正直残念な結果に。
乾燥時にシワを伸ばす"風アイロン"搭載にもかかわらず、衣類の種類によっては、かなりシワシワになってしまいます。。。
勿論どれだけ詰め込むかにも依りますが、TシャツやYシャツ等はシワシワになります。
少ない衣類量であれば風アイロン機能が発揮されますが、
洗濯物量が多くそのまま乾燥させたい方には、風アイロンはあまり機能しないかもしれません。

ただ、日立さん嘘はついていませんでした。
公式ホームページの写真を見ると詰め込むほど風アイロンが付いていても明らかにシワシワに。。。
チノパンは4.5kgでも普通にシワシワですね。(最大容量[洗濯10.0kg /乾燥6.0kg])
f:id:ashigarax:20201220113946p:plain
特長:風アイロン : 洗濯乾燥機 BD-NX120E : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

しかし、2kg程度ずつこまめに洗濯をすると今度は電気代や水道代、手間が気になってしまいます。。。
そのため、今はハンガースチーマー(ハンガーにかけたまま簡単に使用できるアイロン)を併用するのがベストかも?と思い、購入を考えています。
(↓下記のようにハンガーで掛けたままでシワ伸ばせるやつ。シワが付きやすい衣類のみ乾燥後シワ伸ばし)



まとめ

日立「風アイロン」付きドラム式洗濯乾燥機 BD-SG100EL-W(中位モデル)を1年間使った感想を紹介しました。
乾燥機能に関しては大満足で、当初の目的である洗濯物を干す時間を無くすことができました。
ほんとうに生活が楽になりました。
しかし一方で、風アイロン機能に関しては、洗濯物量によっては衣類がシワシワになってしまい、残念な結果に。
ですので、風アイロンが目的で日立製を考えている方はパナソニック製やシャープ製も候補に入れた方が良いと思います。
いずれにしろ、1人暮らしでもドラム式洗濯機を購入して本当によかったです。
今後はスチームアイロンとの併用についても感想をご報告できれば。
ではまた!