【君の名は。】の聖地、立石公園に行ってきました。連休は駐車場混雑注意

f:id:ashigarax:20201220120203j:plain
映画君の名は。の聖地とされる立石公園(長野県諏訪市)に行ってきました!
映画で出てきた糸守町のモデルとされた(?)と言われるのもわかるくらい綺麗なところでした。
今回はそんな綺麗な立石公園の景色を駐車場や混雑状況と合わせて紹介します。


www.youtube.com

立石公園、君の名は。の聖地!?

立石公園は長野県諏訪市の諏訪ICから車で2,30分で行けるところにあります。
車で向かう途中には諏訪二葉高校もあり、聖地感が漂います。
(※三葉が主人公で、二葉は主人公の母親です。)

車で登っていくと、立石公園併設の駐車場が約20台ほどありました。
そのすぐ真横からの景色がこちら
f:id:ashigarax:20201220120213j:plain
いい!!
夜になるとこんな感じです。
めちゃくちゃいい雰囲気かつ夏終わりだったので風が気持ち良いところでした。
久々に君の名は。観たくなりました。

f:id:ashigarax:20201220120232j:plainf:id:ashigarax:20201220120229j:plain

4連休後半の混雑状況、駐車場台数

さて、ここから少し現実的なアクセスの話になります。
私が立石公園を訪れたのは2020年9月21-22日の四連休の後半でした。
超繁忙期ですね。
でも映画公開から4年経っているし、流石にそこまで混んでないだろうと考えていましたが大甘でした笑
当初は映画と同じ黄昏時に諏訪湖を見るために、日の入りに合わせて17時30分過ぎに立石公園に着く予定でした。
二葉高校(立石公園まで約2km)を通り過ぎたのが、おおよそ17時20分でしたが、立石公園に着いたのは19時30分前。
渋滞にハマること約2時間っっ!!
まぁ、駐車場が公園付近に約20台分くらいしかないこと、景色や雰囲気を楽しむ場所なので、回転率が高くないことを考えると仕方がないのかもしれませんね。

今回は超繁忙期の話でしたが、どうしても黄昏時に訪れたい方は早めの余裕をもった行動をオススメします!
それ以外の方はちょうど2時間の渋滞なので、潔く車で君の名は。を観直しましょう笑
いずれにしろ、映画同様、昼も夜もとっても綺麗な景色でした!

ではまた!!