NFC共通ポイント導入へ【ポイント二重取り】

f:id:ashigarax:20200209164916p:plain
NFCを使った電子マネーの共通ポイントとして新たに「おサイフマイル」というものが導入されるようです。
各電子マネー(Suica、楽天Edy、nanaco、WAON)を使うたびに、各電子マネーの独自ポイントに加えておサイフマイルが貯まり、みんな大好き「ポイント二重取り」になります。


news.mynavi.jp

そもそもNFCは非接触通信技術規格のことで、所謂モバイルSuicaや楽天Edyを携帯をかざして使うときに使用しています。
個人的にはQRコード決済と違って、アプリを起動させる手間がないためかなり便利だと思うのですが、QRコード決済の方がポイント還元率が高いため基本的にはQRコード決済を使っています。
QRコード決済が使えないときにのみ使用しているのが現状です。。。
今後、今回の共通ポイント導入のように盛り上がっていってくれると嬉しいです。

ただし、今回の共通ポイント導入はまだトライアルの段階で、1万人を対象として期間は4月1日から6月30日です。
また、還元率は0.1%からとかなりしょぼいですが、今後実装される時の大型還元キャンペーンなどに期待ですね。

モバイルSuica年会費無料に!(余談)

モバイルSuicaの年会費が2020年2月26日以降Andoroidの方も無料になります!
(これまでは年会費1030円かかっていました。)
正直Suicaにチャージするのはかなり面倒なので、年会費を払わずスマホでチャージして電車に乗れるのはありがたいです!
ユニバの駅でチャージのために長蛇の列に並ぶ必要もなくなりそうですね!
diamond.jp

可能な限りアンテナを張って、お得にかつスマートに生活していきたいものです。。。
ではまたっ!