空売り入門〜しっかり勉強代を払いました〜

f:id:ashigarax:20191202214102p:plain
こんばんは
資産運用を始めてもう半年近くになります。
遂に信用取引なるものに手を出して、空売りを行いました。


以下の記事でも述べましたが、資産運用を始めて少し経ったので使える手を増やしたいと考え、空売りに挑戦してみました。
www.ashigarax-blog.com
さっそく結論からですが、しっかりと勉強代を支払いました泣
ま、また一つ成長できました。。。!

空売りした銘柄ですが、日立化成【4217】です。
3500円で空売りして、3850円で買い戻しました^^
4万程度の損害っ!
はい、日立化成が昭和電工に9000億のプレミアム価格で買収される!?というニュースが入ったからですね。

空売りした理由

・指標的にはPER30以上、PBR~2と大手化学メーカーの中ではかなり大きい。
・減収、減益
・チャートもちょうど天井を打って下降トレンドに変わったかなというところ。
・貸借倍率が割と高い(信用買いしている人が多くいずれ必ず売られる)
・カネカのPHBHや住友化学の農薬など特徴ある製品がパッと浮かばなかった。

極めて浅はかでした。

失敗した理由の考察

失敗した理由は上記しましたが、昭和電工が日立化成を9000億のプレミアム価格で買収する優先権を獲得というニュースが入ったからですね。
実際に日立が日立化成を手放すというニュースは割と前に開示されておりました。
買いたい企業の入札待ちの段階ですね。
そのため、買収を期待してか実際に株価は上昇していました。
(一年前の1500円強から今年11月の段階では3500円程度)
正直そのことはわかっていたんですが)こんなに高くなるのかというところまで株価が上がっていたと思っていたこと
日立化成に9000億も価値があるとは思っていなかったこと
が原因です。(経営者にはなれませんね笑)

振り返って考えると、貸借倍率が高い時点でしっかりと考え直すべきでした。
貸借倍率が高いということは
「投資の先輩方がまだ上がると期待しているということ」です。
当時は空売りに挑戦してみたいっ!という気持ちが先走って「空売りする理由を主に探していた」と思います。
今後は十分に反省し、指標やニュース、ヤフーファイナンスの掲示板などしっかりと塾考した上で参戦したいと思います。

株式投資入門で失敗した日産編と同じですが、しっかりと勉強代を払って勉強させていただきました。
www.ashigarax-blog.com

これからも勉強してしっかり資産運用するぞっ!
ボーナス入ったので、これまで手が出せなかった大型(?)の銘柄にも挑戦してみたいです。
いずれにしろ、買いたい(売りたい)気持ちを一度抑えて一歩引いて考えてみることが一番大切ですね。

以上、しっかり初の空売りで勉強代を払った話でした。。。

ではまたっ!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村