マクアケが気になる〜クラウドファンディングとは?〜

f:id:ashigarax:20191113203131p:plain
こんばんは
突然ですが【4479】マクアケという会社が気になっています。(12月11日に上場予定)


事業内容はクラウドファンディングプラットフォームの運営です。プロジェクト発案者と支援者を結びつけ、支援者から発案者に送られる支援金に手数料を設けて収益源としています。

クラウドファンディング

クラウドファンディング(crowd funding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみのことを指します。
つまり「アイデアあるけどお金ない人」と「出資者」を結びつけるサービスです。
そんなクラウドファンディングの国内トップランナーがマクアケです。

気になっている理由は以下の二つです。
①IPOなるものに挑戦してみたい(ミーハー笑
②クラウドファンディングに将来性を感じる+頑張ってもらいたい

IPOなるものに挑戦してみたい

資産運用に挑戦して5ヶ月余り経ちましたが、未だIPOに挑戦できておりません。
IPO(新規公開株)は、おおざっぱに言えば今まで上場していなかった会社が証券取引所に上場することをいい、公募価格(投資家が新規に買う値段)より初値が高くなることが多いので儲かりやすい(らしい)です。
ただ、今回はマクアケは規模が重ためで需給的に初値が上がりにくくなっております。以下参考
www.ipokiso.com
(まぁ、楽天証券では申し込めないので元も子もないんですけどね←笑)

クラウドファンディングに将来性を感じる+頑張ってもらいたい

最近ではクラウドファンディングは個人が何か始める際にお金を集める手段のみならず、基礎科学の資金集めに使われたり、新しい商品、研究開発の手法として成長するのではないかと感じているためです。

基礎科学の研究開発は最近はディープラーニングの導入だったり、資金集めはクラウドファンディングだったりとどんどん変わっていっていますね。
常に最先端の情報にはアンテナを張ってついて行きたいです。。。
blog.scienceexchange.com

ではまた

↓ブログ村ランキング参加しています(頑張るのでよろしければクリックお願いします。)
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村