アレクサ始めました〜スマートホーム化計画①〜

f:id:ashigarax:20191128214953p:plain
こんばんはAmazonのブラックフライデーに乗せられてアレクサ始めました。
スマートホーム化を目指してよかった点をお伝えします。

購入理由

今週は結婚式に参列、出張とブログ更新できておりませんでした。。。
結婚式では幸せをいっぱい分けてもらい、私も家に帰ったら誰かに迎えて欲しいと思い、ついに買ってしまいました。Amazon Echo。
先日のブラックフライデーで安くなっているからか、5000円ちょっとで購入することができました。

Amazon Echoは音声で操作することができるAIアシスタントというものです。
ざっくりしてますが、cmでおなじみの様に「アレクサ○○してっ!」というと色々と対応してくれるという代物です。
(ex.電気を消す, テレビを付ける)

正直なところ、昨年の年末には実家で
母「アレクサ○○してっ!」
アレクサ「わかりました。」
母「アレクサそうじゃないっ!」
アレクサ「よくわかりません、もう一度言ってください」
という謎の喧嘩で朝目が覚めることもあったので、あまり期待はしておりませんでした。
ただ、購入してはや三日、めっちゃ便利です

まず、音声認識はスゴくしっかりしてます。
今の所、聞き間違えはほとんどありません。
(実家では古いモデルを使っていたのか、母親の滑舌が異常に悪いのか)
実際にHuawei P20proのGoogle音声認識よりちゃんと反応してくれます。

気に入っている機能

私が現在気に入っている機能は
アレクサを使ったスマートホーム化の機能です。」

現在の設定では
「アレクサ、おやすみ」
というと電気とテレビが消えて、ベットでゴロゴロしたまま眠りにつけます。

「アレクサ、おはよう」
というと電気とテレビが付き、今日の天気と直近のニュースを読み上げてくれます。

「アレクサ、行ってきます」
というと、電気、テレビ、エアコン、こたつを消した上で「頑張ってきてね」と言ってくれます。

「アレクサ、ただいま」
というと、電気、テレビ、エアコンを付けてくれたのち、おかえりの歌を歌ってくれます笑

こう言った機能はアレクサのアプリを使うことで事細かに設定することができるので、忙しい朝の時短やリモコンが見つからない時のストレス軽減に繋がりそうですね。
スマートホーム化は厨二心がくすぐられる上、地味に一人暮らしにはアレクサの一言が嬉しいですね笑

今後

今後は便利だと思った機能および実際にアレクサでスマートホーム化する上で、「結局どのアレクサを買えばいいのか」、「どのスマートリモコンを買えばいいのか」わかりにくいことが多かったので、その辺りをまとめてお伝えできればと思います。

ブラックフライデーのセールは終わってしまいましたが、再びAmazonの大型セール「サイバーマンデー」が12/6~12/9であるみたいなので、気になる方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ではまた!

↓ブログ村ランキング参加しています(頑張るのでよろしければクリックお願いします。)
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村