投資信託編【4ヶ月の運用実績報告】

f:id:ashigarax:20191029193740j:plain



こんばんは
今日は投資信託の運用結果について報告したいと思います。
早速ですが、4ヶ月ほどの運用結果は...

f:id:ashigarax:20191019073356p:plain
4ヶ月の運用結果

+5963円ですね。
上に運用資金合計額が書いてありますが、そこまで多くないのでこんなもんかなとは思います。
(むしろアメリカと中国が喧嘩している中でプラスならOKです。)

実際の内訳ですが
楽天・全米株式インデックス・ファンド【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全米株式) 3万
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 2万
ダイワJ-REITオープン(毎月分配型) 10万

ずつ買いました。
主には楽天証券で積み立て投資して、ポイントももらう作戦ですね。
上二つの購入を決めた理由は
①信託手数料が安い!
②よくわからない海外株式は投資信託に任せたい!(米国は成長率が比較的高いので米国は組み込みたい)
の二点ですね。

特に信託手数料は気にしました。手数料は悪だそうです笑
下記動画をご参照ください、とても面白くて勉強になります。
www.youtube.com

最後に謎のダイワJ-REITオープン(毎月分配型)についてですが、(毎月分配型は選んではいけないはずなのに!)
REITに挑戦したかった。(REITは不動産の投資信託ですね。)
②今不動産投資がキテる!(年リターン>30%!!!?)
③毎月分配型だが、総資産が増えてきていて元本を切り崩していない

f:id:ashigarax:20191019075156p:plain
ダイワJ-REITオープンのチャート

チャートを見ても綺麗に上がっていますね。REIT全てこんな感じですが。
東京オリンピックが終わると落ちてしまうと言われていますが、どうなんでしょうね。
大阪万博もありますし、観光客も増えていますし、都心部のオフィスの空室率は低いですし。

投資信託は株と違ってとりあえず積み立てで買ってみた感が強いので理由付けが浅はかですね笑
今後は資産額の推移を見ながらさらに勉強していきたいと思います。

ではまた!

ブログ村ランキング参加しています(よろしければクリックお願いします。)
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村