仮想通貨入門

f:id:ashigarax:20191029194331j:plain

仮想通貨に挑戦しました。

 

以前は、仮想通貨は「危険」「投機」だと思っていました。。。

ただ、そのイメージがガラッと変わりました。

それはオリラジのあっちゃんがやっているYoutube大学「仮想通貨編」!!

 

www.youtube.com

 

めっちゃ面白いです。

まず、Youtube大学が面白い、うん。

勉強になるし、あっちゃんの話術に惹かれて集中して聞けます。

 

仮想通貨の勉強についてはあっちゃんに任せるとして

今回は仮想通貨の中でもXRPリップル)」を買いました。

理由は主に二つ

 

ビットコインが高すぎるから(1BTC=約90万, 2019年10月)

リップルに将来性を感じたから

 

①は簡単ですね。

肝心の②ですがリップルの最大の特徴は

金融機関が送金に利用するためのインフラとして設計されていること

 

現在海外へお金を送るためには、様々な中継役の金融機関を複数経由しなければならない。そして、経由の度に手数料と手間がかかる。

ネットを通じて、一瞬で世界中の情報が手に入るのに、海外旅行に行く時にはまだ空港で換金するのが主流だ。なぜだ。。。

クレジットカードで払うにしても先進国じゃないと使えないし、手数料もかかる。

VISAは使えてもJCBは使えない場合もある。

 

この問題を解決しうるのがリップルだそう。

超高速で、格安で送金できる。

そして、これは便利だ、ということで世界中の銀行がその思想に賛成している。

これは来そうですね(笑)

 

さらに今が底値っぽい(1リップル=25円, 2019年10月)

そしてGoogleが出資している

リップル社はカリフォルニアに本社があるアメリカ様の企業だそう。

アメリカがこのまま中国に負けるとも思えませんしね、期待しましょう。

 

ではまた!